風味絶佳美味なるものを求めて永田野菜作りに挑戦する一女性のブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
いつの間にか時は過ぎ。 20:57
実家に戻ってはや3年。
あっというまですねえ、いろんなことがありました。
この期間、何もやっていなかったわけではなく、固定種の種をつかってキュウリやトマトを育ててみたり、
庭でタマネギ、人参を育ててみたりとこちょこちょやっておりました。

しかし!不思議なことに我が家の庭は野菜作りにはあまり向かないらしく、人参もタマネギもあまり育たなくって。
なんでかなあ、団地の空き地を掘り起こして作った畑のほうが断然収穫がよかったなあ。
というわけで、夏場にプランターでトマトキュウリなすびをひっそり育てるのが最近の野菜生活です。

その代わりと言ってはなんですが、花と果樹に力を入れるようになりました。
我が家には味の良い柿の木と文旦の木があるのですが、文旦がここのところ元気がなく、
そのお世話をせっせとやっております。
花はつけども実がつかぬレモンも収穫目指してお世話中です。

またぼちぼち更新します。
| - | comments(0) | - | posted by 瑞記
一日2回水やり必須 06:56
 キュウリもトマトも実がなりだしました。
どちらもプランター栽培のため朝水やりして帰ってきたらもうしおれたようにヘナヘナです。
忘れたら一発で枯れてしまいそうなので、毎日コマメに水やりしてます。

梅雨も終わったっぽいですね〜
本格的な水やりシーズン到来です。
| - | comments(0) | - | posted by 瑞記
スコップ筋が痛い・・・ 02:27
 いままで失敗に失敗を重ねてきたニンジンがそう芽吹きの勢いでして。
そうなると次の問題は植える場所の確保。
実家の庭は庭木中心なので、無理やり畑にするスペースが限られているのです。
そのため、いままで元気に育っていた植物たちにちょっと移動をお願いし、ニンジンスペースを作りましょうと今日は一日根っこと格闘しましてね。

右手の・・・一部筋肉が・・・・・・・・痛い・・・・・・
ほら、きき手の親指側から肘にかけてなんか筋があるじゃないですか。
私はそこをスコップ筋と呼んでいるのですが(以前もスコップ使い過ぎで痛めた)


最後にはスコップワークができないくらい痛み。
いまもパソコンキーボード打つの痛い。
やばい、仕事どうしよう・・・

ニンジンは無事植えかえられましたが、この季節に無理やり移動させられた芍薬やかきつばたの今後も気になります。。。みんな〜ごめんね〜〜〜
| - | comments(0) | - | posted by 瑞記
庭は今が花盛り。 19:14
 というわけで、庭に咲く花々&野菜の芽の写真をアイフォンで撮ってみました。
縦にとったのが横表示されているのが見にくいです・・・
今度からはすべて横で撮ります。

| - | comments(0) | - | posted by 瑞記
檸檬の花の蕾 19:02
__.JPG
| - | comments(0) | - | posted by 瑞記
菖蒲色違い 19:01
__.JPG
| - | comments(0) | - | posted by 瑞記
勿忘草 19:00
__.JPG
| - | comments(0) | - | posted by 瑞記
なんだろう?3 19:00
__.JPG
| - | comments(0) | - | posted by 瑞記
木香薔薇 18:59
__.JPG
| - | comments(0) | - | posted by 瑞記
なんだろう?2 18:59
__.JPG
| - | comments(0) | - | posted by 瑞記
<< | 2/20 | >>
無料ブログ作成サービス JUGEM
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.