風味絶佳美味なるものを求めて永田野菜作りに挑戦する一女性のブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
なすびにバッタ 09:44
最近雨が続いた。
雨が降ってるから水やりはいいか、と思っていたら、キュウリがしおしおになっていた。
家の壁にぴったりおいているので、雨の角度によっては全然水があたらないらしい。
慌ててたらい一杯水をざばーっとやる。
あとで
「あ、いま液肥やったら超吸収だった!」
と思ったけど後の祭り。
忘れちゃうんだよね、タイミング。

さて、今年は大豊作の兆しを見せている葉っぱぐんぐん花付きたくさんのなすび。
昨日夕方お元気ですか〜と様子をうかがうと、葉っぱの色が所々白い。
ん?と顔を近づけると、大量のちびバッタがいて、彼らが緑の部分を吸ってる?みたい。
葉っぱごとちぎらなければ駆除できない数、でもバッタだから飛んで移動されたらおしまい。
今までなすびにバッタなんてわいたことがなかったので驚きである。
ネットで検索したら、焼酎にハバネロつけ込んで希釈してスプレーしたらにげる、とあった。
ほんとかしら?
っていうかハバネロがない。
ただ確かに虫は唐辛子が嫌いそうなので(米びつに入れたりするもんね)
焼酎に唐辛子を漬け込んでみようか、と思案しつつ眠りについたら、今朝はほとんどバッタはいなかった。
芝生に旅立ったらしい。
発生の原因も退散の原因もわからないまま、バッタは茄子の葉っぱを一部白くして去っていったのだった。

なんだったんだろ?
| - | comments(0) | - | posted by 瑞記
スポンサーサイト 09:44
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>
無料ブログ作成サービス JUGEM
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.