風味絶佳美味なるものを求めて永田野菜作りに挑戦する一女性のブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
植木鉢堆肥 18:12
以前、友人が段ボール堆肥というのを教えてくれた。
新聞紙やらビニールやらで補強した段ボールに米糠をいれてそこに生ゴミを入れて毎日混ぜるだけで生ゴミが消えていくんだとか。
そしてそれが堆肥となるらしい。
「不思議で面白いよ」
とのことでいつかやろうと思っていたけれど、生ゴミだけを分ける、というのが
基本、台所に立っていない私にはできず、しないままになっていた。

が。

ここ最近、暑くなってきてまた朝に野菜ジュースが飲みたくなってきた。
低速ジューサーで作るフレッシュな野菜ジュースはとても美味しいし体がすっきりする。
ただ問題がひとつ。
野菜かすが鬼のように出るんである。
チャーハンに混ぜたりケーキ作ったりカレーに入れたり、とせっせと消費しても追いつかない。
結局捨てることになり、でも食べられるものを捨てる、というのはなんだかもやっとする。
そうして次第に野菜ジュースから遠ざかる、というのが今までのループだった。

しかしひらめいた。
この野菜かすで段ボール堆肥作っちゃえばいいじゃん!
早速友人に「最近の段ボール堆肥の調子はどうよ?」と電話をかけたところ、
「猿に荒らされるとマズイから最近はやってない」
とのことだった。
さすが山奥、理由がスゴイ。
しかしうちも町中とはいえ、父がアライグマをみたことがある。油断は禁物。
というわけで、あまり大々的にはせず、永田農法後の痩せた土だけ入っている植木鉢に野菜かすを入れてみることにした。
野菜かすだけ入れてコバエがたかってもなんなので、EMぼかしを投入。
以前、EMの液剤を加湿器にちょっと入れたらカビ臭い臭いが一気に消えたので
私の中でEMはなんかよくわからないけど良いものという認識になっている。
深めに穴を掘り、にんじんかすをいれてEMぼかしを振りかけ、また土をかぶせ、上からちょっとだけ水をかける。
(熱と水分と酸素で発酵すすむかな〜と)

1日後に中を見るとまだ人参かすがそのまま残っていたけれど、混ぜて寝かしてを繰り返すうちに日に日に姿を消し、
最終的にはふこふこの土になった。すげー。
しばらくコレでやってみようかと思う。

冬にはこの鉢にクリスマスローズを植えよう。
楽しみ。
 
| - | comments(0) | - | posted by 瑞記
スポンサーサイト 18:12
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>
無料ブログ作成サービス JUGEM
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.