風味絶佳美味なるものを求めて永田野菜作りに挑戦する一女性のブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
物物交換 20:05


露地菜園に液肥をやっていたら、それをみていた2階のご婦人にベランダから話し掛けられました。

婦「すごく本格的ね〜、何を育ててらっしゃるの?」
私「インゲンと、ズッキーニです♪」
婦「まあ、すごい!」

ちょうどインゲンが何本か収穫どき(すごい勢いだよね〜)だったので、つんで差し上げたところ、お返しに北海道牛乳ソフトキャンディを頂きました♪

早速ぱくり。
ミルク凝縮!で、お口の中でやさしーいお味が広がります。おいし〜♪

先日はお隣さんから「この前のお礼に・・」と淡路島産たまねぎを頂きました。
うひょひょv
気分はわらしべ長者です♪
| インゲン | comments(0) | - | posted by 瑞記
インゲン収穫! 20:07


じゃじゃ〜ん!
ベランダは育苗帽子、露地は虫除けネットで覆われているインゲン。
最近では水遣りも週一回なのでぜんぜん中の様子をみていなかったのです。
今日、久しぶりに「液肥やるべ〜」と中を覗いたら・・・



おおおおおう!いつのまにかたくさん実がついてる!!
ちゃんとインゲンだ!やったー!!
手ごろな大きさのものを早速収穫。急いでお湯を沸かして塩茹でにしました。
せーの、ぱくり。
「おお・・・・!!」
こ、これがインゲンなのでしょうか?
明らかに今まで食べてきたスジコばったインゲンとは違う舌にじんわりとひろがる緑の甘み。うまい、うますぎる!!
4本すべてむさぼるように食べつくし、しばし淘然・・
いやーちょっとまじでうまいですよ、これ。
もっと食べられるものはないか、とめを光らせましたが爪楊枝くらいのサイズだもんね・・・早く大きくなってね・・・

しかし考えてみれば、このインゲン、黒豆インゲンだったように思うのですが、ハテ、中に黒豆なんて入っていたかしら?収穫早すぎ?
でもいいの。おいしかったから。
虫にも鳥にも食われもせず、よくぞここまで育ってくれました!
一番心安らかに成長してくれたインゲンちゃん。
これからも続々収穫、まってまーす♪

・・・しかし近所にあげる余裕なんてなさそうね。全部食べちゃいそー(笑)
| インゲン | comments(0) | - | posted by 瑞記
インゲンどす5 20:44


いやー、育った育った。
インゲンはベランダの中でもベストポジションにいるので、その成長速度は尋常じゃないです。しかも、育苗帽子をセットしているので余計に普段は見えないのですね〜水遣りのときだけお目見えするので、余計にその成長を感じるのかもしれません。

それにしても、これ、完全に間引きの時期過ぎてるよね(笑)
露地菜園の土が整うのを待っているうちにドンドン伸びちゃってあせったわ。
というわけで、もう思い切って完全間引き。
dvdによると、10センチの丸に4粒種をうえ、段階的に間引きし、最終的にひと丸ひと苗にするのです。16粒中14粒発芽したので、10株間引きました。

じゃじゃーん


残した4株は最も成長のいいものばかり。
ちなみにベランダ外側ばかりでした。やはり日当たりがいいほうが育つか・・・

そろそろ花も咲きそうな感じ♪
収穫の日も近いね!


| インゲン | comments(0) | - | posted by 瑞記
いんげんどす。4 16:10
芽も出揃ったようなので・・・


虫がつくといやなので育苗帽子をセットしましょう


支柱を立てて


不織布をかぶせ、紐で縛って出来上がり!超簡単ですv

只、水遣りのたびに紐をはずすのが面倒だな・・・
上からやれないもんかな・・・
水遣り口だけはさみで切って、別布をかぶせるとか・・・
考えよう・・・・

ものぐさは発明の母?!(笑)

| インゲン | comments(0) | - | posted by 瑞記
インゲンどす。3 19:22
力なく芽吹いたものの、最近雨続きのためか、なかなか成長の兆しが見えなかったインゲン。ここ2,3日のさわやかなお天気でだいぶ大きくなりました!



これはミント。永田栽培していないのにアホほど元気です(笑)これからミントティーを飲みます。週末にはトマトを植えなくては・・・忙しい♪
| インゲン | comments(0) | - | posted by 瑞記
インゲンどす2 15:59
発芽しました!しかしdvdには発芽後にはネットをはずせ、とあるのですが、今のところ4つしか芽が出てないのですよ。12分の4、つまり3分の一。この場合、残り8つのためにネットをかぶせておくべきなのか?それとも発芽しためのためにネットはすぐさまはずすべきなのか?

ワカリマセーン!!!

・・・・・・いいや、もうはずしちゃえ!!
結構いいかげんです(笑)
| インゲン | comments(0) | - | posted by 瑞記
インゲンどす。 16:10
これはインゲンの種をまいた後です。この丸の中に4つぶずつ、種が植わっております。インゲンはつるなし品種のためベランダでオーケーです。
| インゲン | comments(0) | - | posted by 瑞記
| 1/1 |
無料ブログ作成サービス JUGEM
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.